モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

DIPスイッチでFILCO MINILA-Rのキー配列を調整してみる

f:id:moiron:20200830072353j:plain

こんにちは、モイロンです。

先日に続きFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleネタで。

期待していた通りSILENT静音軸のタイプ感はいい感じでやるじゃんMINILA-R!なんですが、やっぱり自宅で使っているMINILA Airとのキー配列の違いが大きく戸惑ってます。正直毎日使えるキーボードとは程遠いです。なので今回はDIPスイッチを使ってMINILA-Rのキー配列を入れ替えてみようと思います。

MINILA-Rの慣れないキー配列とはどこなのか

まずはMINILA-Rのどこがいけてないキー配列なのかを見てみましょう。

f:id:moiron:20200829221046j:plain

上がMINILA Airで下が今回購入したMINILA-R。MINILA-Rは出荷時のデフォルトキー配列です。

大きく違うのはキーの右側の下の方、方向キーや右SHIFT周りで、しかしどちらかと言うとMINILA-Rの方が標準的な日本語配列のキーボードになってはいるんですが方向キーがファンクションキー同時押しの兼用キーになっているのが思いのほか使いにくかったですね。

あとは左上隅のE/Jキー、やっぱりここはESCキーが理想なんですね。MINILA AirではDIPスイッチでESCキーとE/Jキーの切り替えができていたのでこの点もマイナス評価になってますね。

という事でまとめると、

  • 方向キーがFnキー同時押しの兼用キーで使えない
  • 左隅がESCキーじゃないのが違和感

となる訳です、結構致命的。

DIPスイッチで気に入らないキーを変更してみる

では実際にDIPスイッチを切り替えてキーを入れ替えていきます、DIPスイッチの意味は下記の様になっています(公式サイトより画像引用)。...やはりE/JキーとESCキーの切り替えがないんですね!!!

f:id:moiron:20200830081948p:plain

f:id:moiron:20200830081837j:plain

しゃーないんで私は3番と4番をONにしてみました。

これで方向キーがFnキーとの兼用キーではなく単独キーになり、Fnキーがスペースキーの両隣だったのが少し離れた左側1つのみと変更しています。残念ながらMINILA-RではE/JキーとESCキーを切り替えることはできません。

f:id:moiron:20200830072339j:plain

切り替え後はこんな感じで方向キーが単独のメインキーになっています...が、方向キーが右SHIFTの一つ空けた隣なんですよね、なんで一つ空けたんだろう?

方向キーが右隅から始まらないのは違和感ですね。「/ ?」キーより隣の「_\」キーを潰して方向キーを右に一つずらせば良かったとおもうんですけどね。バックスラッシュは「| ¥」キーで代用できるので。ダイヤテックさん、この配列微妙じゃないですかね?? 絶対右キーを押したつもりでCTRLキーを押してしまいますよ。

DIPスイッチで変更はしましたが依然不満な点は残ります。まとめると、

  • 方向キーが右下隅にない!!
  • 方向キーをFnキー無しの単独キーに変更したことで「/?」が押しにくくなった
  • 依然、左上隅がESCキーに変更できない

f:id:moiron:20200830085019p:plain

 私が考える理想のキー配列。

ファンクションキーは左右には必要なく、左側に幅広なキーで1つあるのが理想です。あとは方向キーは右隅に配置して欲しいですね。意外と欲しいのがDELキー。KANAキーとか不要なのでDELキーに変更できる様にしてもらえると最高ですかね。

 一先ずこのままだと日常使うキーボードとしては致命的なのでツールを使ってキー配列は変更して使おうと思ってます。静音スイッチとかタイプ感が最高だっただけにリニューアルしたキー配列は個人的には残念でしたが、この辺は好みもあるので好きな方にはベストなのかもしれないですね。